2019年8月5日更新

ウキョウの鉄道探訪記

鉄道が大好きなウキョウさんが送る、関西の様々な鉄道の路線、駅などなどの「ここが魅力」を伝えてくれるコラムです。一緒にあの路線、この駅などを旅してみましょう。

第2回 JR西日本・京阪電鉄・Osaka Metro 京橋駅(大阪市都島区)

第2回は、京橋駅。JR、京阪、地下鉄が乗り入れる東の玄関口です。駅周辺には、あのCMで有名な京橋グランシャトー、イオン京橋(旧:ダイエー)、コムズガーデン、24時間テレビの大阪会場のツイン21、8月に大阪城公園へ移転予定の読売テレビ (ytv)などが建ち並んで賑わっており、テレビのインタビューなどでもよく映ることがあります。

あの名物CMでお馴染みのグランシャトー

JR側は現在「大阪環状線改造プロジェクト」の一環で改装工事中であり、2021年(令和3年)の完成予定となっています。高架上に大阪環状線、その下を学研都市線、JR東西線が走っています。

JR京橋駅舎。分かる人には分かるかもしれない、三角形のオブジェが撤去されていました。あれ好きだったのになぁ・・・。

京阪側は京都へ行く観光客などが多く、ショッピングモールもあり改札の先の長いエスカレーターは人でいっぱいです。いつもより早起きして、週末は特急に乗って京都へ行きたくなってきます・・・。

京阪京橋駅舎。京阪モールと一体化しており、かつては「エスポート京橋」という名称が付いていた。

京都出町柳方面のホームにあるジューススタンドと、売店「アンスリー」にあるフランクフルトは昔からのおすすめですよ!

そして地下鉄の方は長堀鶴見緑地線が乗り入れており、コムズガーデンに直結しています。

コムズガーデンは30周年。

飲食店が並んでおり、ランチ、ディナーを楽しむのに良いかもしれません。 是非、ええとこな京橋へいらっしゃい!美味いものもいっぱいあります!

京橋駅の連絡橋を歩いていたら、JR東西線の地下に入る横にポツンと茂みに残されたレールを見つけちゃいました。はたして、そこには何があったのでしょうか?それはまた次回で!

  • ウキョウ

    大阪在住。特別支援学校(旧:養護学校)卒。鉄道、ゲーム、バスケ観戦などが好きな多趣味な若者です。中度の広汎性発達障害を抱えています。大阪市の就労移行支援施設に通い、就職に向けた取り組みなどをしています。

    ここでは関西を中心に様々な鉄道の路線・駅などについてご紹介していきます。よろしくお願いいたします!

ペルオンとは?

ペルオンはホープグループ、ミッション株式会社を母体にしたペルオン実行委員会が制作しています。

障害の当事者が作る当事者目線のサイトが作れないかと思い、サイトを立ち上げました。ペルオンという名前はPersonnes handicapées(ペルソンヌ・オンディキャピー)の略で、障害者仲間という意味からとりました。

当事者会・支援団体・家族・地域・職業・年齢などの枠を超えて、障害者に関係する全ての人が連携して、さまざまなことにチャレンジし、障害者の可能性を探ってまいります!

ペルオンに興味を持ったあなた!もうすでに、仲間なんです。

トピックの分類
精神障害の仲間
発達障害の仲間
知的障害の仲間
身体障害の仲間
その他の仲間
当事者
家族
支援者
医療従事者
研究者

「障害」の表記について

当サイトでは、「障がい者」を「障害者」と表記しています。

「障がい者」という表記の場合、音声ブラウザやスクリーン・リーダー等で読み上げる際、「さわりがいもの」と読み上げられてしまう場合あります。そのため、「障害者」という表記で統一をしています。

メルマガでいち早く、更新をご案内します。ご希望の方はメールフォームにてお申し込み願います。