2019年6月26日更新

ウキョウの鉄道探訪記

鉄道が大好きなウキョウさんが送る、関西の様々な鉄道の路線、駅などなどの「ここが魅力」を伝えてくれるコラムです。一緒にあの路線、この駅などを旅してみましょう。

第1回 Osaka Metro 今里筋線 だいどう豊里駅(大阪市東淀川区)

記念すべき第1回は、Osaka Metro今里筋線・だいどう豊里駅。今里筋線は2006年12月24日、つまりクリスマスイブに開業して2019年で13年。沿線に住宅地が多い路線となっています。

今里筋線の、井高野駅から数えて3番目の駅。

「だいどう豊里」という駅名、町名と町名をくっつける大阪市営時代からのメトロお得意の事だけでなく、ひらがなと漢字を混ぜた珍しい駅名ですよね。

今里筋線の駅舎には存在感を感じます。

これには理由があり、町名に「大桐」と「大道」と2つの表記があるため。駅の位置は大桐1丁目と豊里7丁目の境目にあり、住所は大桐1丁目。ひらがなの駅名には御堂筋線の「なんば」「なかもず」「あびこ」がありますが正式には漢字表記なのです。正式表記にひらがながあるのはここだけ!そんな珍しい駅名のだいどう豊里ですが、駅周辺にはコンビニやスーパー、飲食店がたくさんあり、小学校、視覚支援学校もあります。

駅から豊里大橋方面を見る。

豊里大橋の方面とは反対の大桐2丁目、上新庄方面へ歩くと東海道新幹線の高架、大阪経済大学と、ショッピングモール「かみしんプラザ」があり書店、薬局、100円ショップ、フードコートなどがあり、時々寄ることがあります。住宅街だから何もないやろな~って思いつつも行ってみたら、意外に色々と新しい発見があるかもしれませんよ?

まだ不慣れな所があるかもですが、こういう感じで紹介していけたらと思います。次回は長いエスカレーターがあり、週末にそこで乗り換えていつもよりもっと遠くへ行きたくなる。そして関西で印象的なCMで有名なレジャービルがある”ええとこ”です。分かったかな?それでは、またお会いしましょう!

  • ウキョウ

    大阪在住。特別支援学校(旧:養護学校)卒。鉄道、ゲーム、バスケ観戦などが好きな多趣味な若者です。中度の広汎性発達障害を抱えています。大阪市の就労移行支援施設に通い、就職に向けた取り組みなどをしています。

    ここでは関西を中心に様々な鉄道の路線・駅などについてご紹介していきます。よろしくお願いいたします!

ペルオンとは?

ペルオンはホープグループ、ミッション株式会社を母体にしたペルオン実行委員会が制作してるポータルサイトです。

障害の当事者が作る当事者目線のサイトが作れないかと思い、サイトを立ち上げました。ペルオンという名前はPersonnes handicapées(ペルソンヌ・オンディキャピー)の略で、障害者仲間という意味からとりました。

当事者会・支援団体・家族・地域・職業・年齢などの枠を超えて、障害者に関係する全ての人が連携して、さまざまなことにチャレンジし、障害者の可能性を探ってまいります!

ペルオンに興味を持ったあなた!もうすでに、仲間なんです。

トピックの分類
精神障害の仲間
発達障害の仲間
知的障害の仲間
身体障害の仲間
その他の仲間
当事者
家族
支援者
医療従事者
研究者

「障害」の表記について

当サイトでは、「障がい者」を「障害者」と表記しています。

「障がい者」という表記の場合、音声ブラウザやスクリーン・リーダー等で読み上げる際、「さわりがいもの」と読み上げられてしまう場合あります。そのため、「障害者」という表記で統一をしています。

メルマガでいち早く、更新をご案内します。ご希望の方はメールフォームにてお申し込み願います。

画像